住宅の換気の大切さ

弊社で建てるお家に採用している換気システムです。2013年からシックハウスなどの対策として住宅の現在は義務化されています。
24時間換気システムとは、機械を用いて居住空間の空気を室外の空気と入れ替え、新鮮でいつもキレイな空気の状態にする設備のことです。屋外の空気を取り込む「給気」と屋内の空気を追い出す「排気」をセットで確実に行うことが換気の基本です。

  • 花粉やPM2.5
  • 黄砂など、外気の汚れ

下の画像は、弊社モデルハウスに設置している、Panasonicの熱交換型24時間換気システム・熱交換型換気システムの給気部分の写真です。

住居に取り付けた給気口から外の新鮮な空気を取り込み、排気口から排出するという仕組み。居住空間の空気を1時間に半分以上、入れ替えることが基準とされています。空気の質を良くするためには必需品となっています。

畑中工務店㈱で建てるお家は、標準装備が“ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)”です。
このZEHの住宅とは、年間のエネルギー収支をほぼゼロにできる住宅。
ZEHの供給は室内環境の向上とセットで提案されており、近年では全館空調との組み合わせが増えています。高気密・高断熱のお家、ZEH、換気システムで新しいお家は、暮らしが快適になります。